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スト2絶頂期にライバルメーカーのディレクターだったけど質問ある?

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1333553695/
20130405-100mega-00.jpg


1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:34:55.76 ID:lohD/SjR0 [1/47]

人いたら答えます。こげつざんっ



2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:35:27.88 ID:R0KXvZWL0 [1/11]

100メガショック?



3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:35:51.75 ID:lohD/SjR0 [2/47]

>>2
イエス。今は同業ではないっす


4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:36:54.54 ID:R0KXvZWL0 [2/11]

龍虎乱舞が完成した時どう思った?



12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:40:49.12 ID:lohD/SjR0 [3/47]

>>4
アレは実は賛否両論あった。
と言うのも当時全ての技コマンドを書いて送ると
抽選でテレカ(だったかな)プレゼントみたいな企画が有りました。

そん時に意地悪な奴が一人いまして、完全隠しのすんげー技入れよう!
となった結果急遽入った。

デバッグの期日も有るんで大もめだったけど結局採用。
ある意味転機ともなる良いアクシデントでした。今となれば



13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:41:02.92 ID:DkJXpE4H0 [1/4]

餓狼スペシャルまでは面白かったぜ
そこあとはもうやってない



24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:47:54.70 ID:lohD/SjR0 [11/47]

>>13
ありがとう!そしてすまないな。
またいつか楽しめる何かを提供したい。あなたのような世代に



10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:40:04.20 ID:R0KXvZWL0 [6/11]

なんで餓狼伝説は空中で必殺技が出せる仕様なの?



21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:46:23.14 ID:lohD/SjR0 [9/47]

>>10
プロトタイプを社長が見て
「ドラゴンボールみたいにな!しゃっ!しゃっ‼といけよ!」
という一声でバグがそのまま残りました



11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:40:36.96 ID:R0KXvZWL0 [7/11]

キングオブモンスターズも地味に面白かったよ。



22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:46:55.61 ID:lohD/SjR0 [10/47]

>>11
あのゲームはとある漫画家さんの持ち込み企画です。



15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:41:59.31 ID:Uym5ruvO0 [1/3]

ネオジオのカセットは何故あんなに高額なのですか



27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:50:06.99 ID:lohD/SjR0 [12/47]

>>15
もともとはゲームセンターに来てもらうには?という議論から
家庭用の貸出のために作成したためです。
言わば採算度返した。アレでも



25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/04/05(木) 00:48:46.87 ID:cP/uIFAl0 [1/7]

スト2に比べて、KOFとか餓狼とかはキャラにのめり込み過ぎた印象がある。
シンキロウさんがキャラをデザインする時
靴のメーカーまで指定されてたとか言ってたな。
あれはスト2に対抗する一貫だったのか?

まあ、だけど俺の中ではテリーは永遠のヒーローだぜ。
ロックは狙いすぎだろと思ったけど、まあそれなりに気に入った。



37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:57:32.53 ID:lohD/SjR0 [15/47]

>>25
当時のSNKには一応
一貫したコンセプトのようなものがありました。
それは、実在しそうでしなさそう、だけどギリいるかもしれない!
そんなヒーローが最も憧れる!

というものでした。
ええー賛同いただけましたかね?笑



30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:51:39.97 ID:nuplY/3+0

今の格ゲーはどう思いますか?



41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:00:03.57 ID:lohD/SjR0 [17/47]

>>30
カプコンがやっぱり凄いな!と思います。
全てにおいて凄い!



33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:55:02.36 ID:Uym5ruvO0 [2/3]

負けた女性キャラの服が破れてしまう演出がありますが
取り入れるべきではないという意見はあったのでしょうか



42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:00:39.00 ID:lohD/SjR0 [18/47]

>>33
ゲーセン稼業ですからね、ノリノリでしたよ。



34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:55:23.20 ID:R0KXvZWL0 [10/11]

NEOGEO CDの読み込み時間は
発売前に問題にならなかったの?




43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:01:46.18 ID:lohD/SjR0 [19/47]

>>34
これまた関わってないので何とも言えませんが
小学生ユーザーが増え過ぎた為にCDは企画されました。



35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:55:24.96 ID:cP/uIFAl0 [2/7]

覇王丸の天覇風刃斬のコマンドなんか誰が考え付いたんだ?
あんなもん、アニメ見てても発見できんわ。
会社からリークしたりしたの?



46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:03:52.87 ID:lohD/SjR0 [20/47]

>>35
一応技コマンドはみんなで実際に動いてみて、しっくりくるモノを採用していました。
右下から左の部分で剣を握って、他の部分で気の波動を、でそれをコマンドにしたら…
こうっす!!!

周りゲラゲラ

みたいな



38 !ninja mail:  2012/04/05(木) 00:58:15.15 ID:40MWKpIlP [1/5]

とうじ会社潰れると思ってた?




56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:07:02.90 ID:lohD/SjR0 [22/47]

>>38
思わなかったけど、働いてる人間は長く続けない雰囲気はありましたね。
格ゲーブームに乗っかった辺りから社内の空気は少し異質でした。



39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 00:58:40.60 ID:h4M8c2j40 [2/9]

KOFを95から96にかけてあれだけ大胆にシステム変えたのはなぜ?
あと、カプコンが意趣返し?で作ったダンをどう思った?



58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:09:09.17 ID:lohD/SjR0 [23/47]

>>39
システム改変はマンネリ防止だったと思います。
あの頃は会議で、いつまでもこれで行けるか??
という話に誰も首をふらなかった

その結果迷走が徐々に



49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/04/05(木) 01:05:10.18 ID:TPrp7y5L0 [1/3]

京と庵が大人気でSNKが絶頂期だったあの頃
社内の雰囲気はどうだった?
またこの人気がずっと続くと思ってた?



73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:15:00.34 ID:lohD/SjR0 [28/47]

>>49
金脈を掘り当てた感じでしたね。
関係者なんかが入り乱れてホテルでパーティーとかしてましたね。
ビンゴの景品で車とかまさにバブル!笑

その代わり仕事は地獄の忙しさでした。
当時のデザイナーやドッターは恨んでるだろう



50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:05:22.63 ID:R0KXvZWL0 [11/11]

豪鬼の出現は社内にどんな影響を与えた?



76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:15:36.23 ID:lohD/SjR0 [29/47]

>>50
特に無いです。



53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:06:07.87 ID:pC81wirT0 [2/3]

カプコンの格ゲーキャラ代表はリュウで、SNK代表は京なのは何故ですか?
個人的にテリーしかいないと思うのですが
あとテリーのジャケットの元となったモデルはありますか?



83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:17:44.34 ID:lohD/SjR0 [31/47]

>>53
人気が出ちゃったからですねぇ。
車内ではテリーか舞って空気でしたけどね。

テリーはSKID LOWというバンドの
ボーカルのライブ衣装が元になっています



54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:06:17.94 ID:h4M8c2j40 [4/9]

ナコルルとか庵とかを当時作ったのは凄いと思ったが
どういうふうにできたの?



85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:19:08.61 ID:lohD/SjR0 [32/47]

>>54
雰囲気とテーマカラーと技の感じ何かを注文つけてデザイナーが描いてました。
庵は元は没キャラだったような…あいまいですけど



63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:10:56.52 ID:40MWKpIlP [3/5]

ねおぽけは利益だした?




94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:23:34.59 ID:lohD/SjR0 [36/47]

>>63
世間がいう程倒産の種では無いです。


ただ売れなかった!



71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:13:35.36 ID:cP/uIFAl0 [5/7]

声優さんはどういう基準で決めてたの?
橋本さんとかは別にして、メインのキャラでも
誰この人っていうのが多かった気がするが。



108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:30:09.10 ID:lohD/SjR0 [40/47]

>>71
著名な声優さんは意識的に避けてたのは確かですね。
後は舞台関係者が多いことと
その関連からお願いしたことも多いです。

橋本さとしさんのテリーは本当にはまり役でした。
トリックのあの刑事さんも!



72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:14:21.87 ID:c2L5RJ3F0

よりによってなんでvip
もうその時代知らない奴ばっかだよ



109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:30:45.85 ID:lohD/SjR0 [41/47]

>>72
あなたがいます




74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:15:17.23 ID:h4M8c2j40 [6/9]

いつくらいからオロチってストーリーや設定ができて
97で完結させようってなったの?
94の時にはそういう設定無かったよね?



110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:32:16.47 ID:lohD/SjR0 [42/47]

>>74
94自体がスタッフのお祭りという空気が有りました。
これ出して一区切りしよう!!的な。
ですが思いの外盛り上がりまして…そこからです



80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/04/05(木) 01:16:44.46 ID:vy3oOiloO

一年スパンでKOF出すとか無謀だと
止める奴はいなかったのですか?




118 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:36:21.93 ID:lohD/SjR0 [45/47]

>>80
業務命令というものがございまして



81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:17:07.74 ID:cP/uIFAl0 [6/7]

テリーという、どんな漫画、アニメ、ゲームにも
負けないキャラを生み出してくれた


これだけでも俺はSNKに感謝するよ。



119 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/04/05(木) 01:37:29.50 ID:lohD/SjR0 [46/47]

>>81
最初のテリーが生み出させた時はよもやこんなことになるとは









KOF好きだったなぁ。サターン・プレステ時代に、迷う事なくサターンを選ぶ程度には。






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