アクセスランキング

ゲーマーズブログ -トップページへ-

カテゴリ


新作ゲームソフト


人気グッズ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【人気記事】
【RSSアンテナ】
◆ゲーム・アニメ関連
◆いろいろ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のゲーム業界が『苦境を脱するには』どうすればいいのか?

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1344370512/
20120425-game-00.jpg



1 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 05:15:12.87 ID:cz6oumy20

無理難題をあえて考えてみる頭の体操




6 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 05:33:05.52 ID:WMZHgFFF0

>>1
大手のメーカーは重役が糞っぽいんでもうダメだよ




11 名無しさん必死だな mail:  2012/08/08(水) 07:42:30.81 ID:ZR+SoVhH0

>>6
ならば重役を、みんな首にすればよくね?


2 名無しさん必死だな mail:  2012/08/08(水) 05:17:42.72 ID:IX6EgNQ/P

哀しいけどソーシャルお勧め
当たるとでかい




84 ちけ mail:sage  2012/08/08(水) 12:32:19.47 愛 ID:6BYRZf4M0 ?2BP(1000)

>>2
短期的に会社の利益は出るけど、ゲーム業界は死んでいくだろ。




4 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 05:23:15.98 ID:EY1DLYgtO

ゲーム以外の副業持ってるトコは大丈夫な感じ

まぁ副業がメインになったりするけど…




5 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 05:24:43.16 ID:K0xGq1xU0

結局は趣味とか遊びの中でも隙間産業に当たる部類だし
景気良くならない限りは何やってもダメ

逆に景気良くなれば何やってもそこそこ行ける




7 名無しさん必死だな mail:  2012/08/08(水) 05:49:50.82 ID:COvw0v1S0

どうしたら・・・って言われてもなぁ・・・。

ちゃんと作ればちゃんと売れる市場があるにも関わらず
何も考えずに、ただコアユーザーの言うままに
延々と同じようなゲームさえ作っておけば「ある程度」は売れる市場を選んでおいて

それで、その市場がやばくなったら「日本はもう駄目だ!海外が上だ!」
っていう連中に大して何言えば良いの?

ただの馬鹿なだけだとしか言えないんだが





47 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 10:57:17.53 ID:uQaAYtGJ0

>>7
まさにそのとおりなんだよね
安泰でもなんでもない縮小市場に延々と作り続けて調子が悪くなったら
きれて他人に責任を押し付ける

馬鹿馬鹿AND馬鹿




8 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 06:01:56.38 ID:mV/m4tYj0

合併するしかないな、しないなら終了




10 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 06:08:42.21 ID:i/8dNzHxO

生活に余裕無くなってくると真っ先に切られる分野だから
ゲーム業界以前に生活レベルで環境変えないとどうしようもない




17 名無しさん必死だな mail:  2012/08/08(水) 08:07:34.66 ID:ks7egQ140

ゲーセンやファミコン専門店見りゃわかるだろ、相当なくなったよな?

新しい刺激が無くなりマンネリ化すれば衰退する
そしてただの暇つぶしに成り下がれば、別にゲーセンやゲーム機でなくても
そこら辺の携帯やPCでも事足りる、ただそれだけだよ




19 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 08:09:58.98 ID:QYo+SdPX0

マジでソーシャル
カードに絵を描くだけで売れるんだから笑いが止まらん

20120831-game-01.jpg




21 名無しさん必死だな mail:  2012/08/08(水) 08:26:58.67 ID:0KgEBxyQO [1/3]

少子化対策と社会人の余暇を増やす事
これはもうゲーム業界以前に日本の最重要課題

異論は認めん




22 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 08:27:04.44 ID:hmBh1a7C0 [1/4]

素人でさえ先細りなのがわかってるんだから
撤退先があるところが撤退するのは当然のことだな

一斉に脱出ボートに乗ろうとするとみんなが乗ってる船自体が傾いて
脱出ボートに乗れなくなるからゆっくり撤退してるだけで




30 名無しさん必死だな mail:  2012/08/08(水) 08:49:45.57 ID:PkWOygbg0 [1/2]

このまま市場が縮小する場合
ソフトが減るのか、品質が落ちるのか

エロゲーから見るに、品質が落ちるんだろうな




37 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 09:24:53.46 ID:Szicigv/0 [1/3]

マジレスすると、1.売上数をあげる、2.利益を上げる、3.コストを下げるの3点

1.は少子化とか、ゲーム離れで難しいが、絶対数が多いハードを選ぶ
2.開発しやすいハード、開発コストが低いハードを選ぶ
3.会社自体が肥大化しすぎ。企業縮小して昔の規模にもどして
 アニメ製作のように部分外注してコストを下げる

ソーシャルはブームと思う。同じやりかたで繰り返していくと
飽きられた時に一気に潰れると思う。 or法規制来た時。




39 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 09:45:50.37 ID:FjKLsK3D0 [1/2]

和ゲーが海外で売れなくなったのが痛いけど
国内でもミリオンが生まれなくなってるあたり
外人の嗜好の変化以前の問題だからなあ

才能のある人間が集まらない業界になったら
もう座して死を待つのみじゃないのかな




42 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 10:09:25.95 ID:e/dSHD/K0 [1/2]

PS2末期から気配はあった気がするけど
DS/Wiiのヒットあたりからユーザの趣向とサードの戦略が

噛み合ってなさすぎる感じがする。




43 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 10:12:04.95 ID:FjKLsK3D0 [2/2]

国内市場向けの小手先のマーケティングが重視されたことが
基本的な開発力の軽視に繋がってたことは確かだろうな




44 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 10:37:22.05 ID:Szicigv/0 [2/3]

普通にいい作品作ろうって気持ちよりも
金儲けに走ってる感じがバレバレになってるからでしょ

そりゃユーザーも冷める。やる気もなくなる




55 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 11:17:15.37 ID:7gHR8VG90

CSから撤退するのが最善なんだろうけど
ソフトの質って観点からすればますます終わっていくな




56 名無しさん必死だな mail:  2012/08/08(水) 11:20:55.19 ID:en+gfMyK0 [2/10]

利益が薄い構造から脱却するためには
売上を伸ばすか経費を減らす必要がある
売上が伸びなかったゲームの傾向を見ていくと

①消費者の認知度が低くて購入が少ない(3DSのエスコンとか)
②過去作で騙された感のあるタイトル(FF14とか)
③内容が面白くなかった(海賊無双とか)
などが挙げられる。

①はマーケティングの問題
②はナンバリングタイトル濫造の問題
③はゲーム性そのものの問題




59 名無しさん必死だな mail:  2012/08/08(水) 11:27:28.72 ID:en+gfMyK0 [3/10]

もう一方で経費の削減については

④開発規模の肥大化による設備費人件費等の高騰
⑤ムービー等演出過多による開発費用(外注費)の高騰
⑥内容の複雑化に対するテスト工数の増加
⑦効果の上がりづらい広報に対する投資
⑧(ネトゲ等の場合)サーバー等設備の維持管理費用
などが挙げられる。

④⑤⑥は開発費の問題
⑦はマーケティングコストの問題
⑧は維持管理費の問題




63 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 11:31:00.49 ID:p+smM0MF0

ステマ禁止法を制定する
中古がメーカーにも還元されるよう頭を下げる
シリーズ乱発しない
開発しにくいハードは皆でNoをつきつける




64 ロコモコ ◆12WxjyreFc  mail:sage  2012/08/08(水) 11:31:17.55 ID:lPaZ8YN30 [1/2]

円高の解消しかないだろ常考




91 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 12:38:26.47 ID:43WV1fjS0 [2/2]

とりあえず良作作るのが最低条件

ジャンルに依ってユーザーの上限は決まってるから
各メーカーの得意分野かつ採算が採れる見込みのジャンル、ハードで展開する

ブランドは過去の評価の積み重ねだから
良作出したからと言ってすぐに売れるようになる訳じゃないけど
販促如何で駄作でも売れちゃう現状は悪循環しか産まないんで直さないといかん




119 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 14:31:21.45 ID:vu1AwUgiO

会社を続けたいのか、社員を食わしていきたいのか
ゲーム開発を続けたいのか、ゲームで一儲けしたいのか
ゲームという娯楽文化を後世に残したいのかで違ってくる。




129 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 14:48:54.29 ID:Jt+NBSsR0 [2/3]

続編ばっかり作ってたせいで
続編以外売れにくくなっている様な気がしないでもない




143 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 15:09:52.49 ID:8PN/08ct0 [1/6]

そもそも何万もするハードを興味ない奴に買わせるってのが無理な話
TVとかでゲーム番組バンバンやるとかで興味持たせないと
きっかけが何ひとつないんだわ




163 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 16:02:33.09 ID:Jt+NBSsR0 [3/3]

>>143
AKBとか見ると、テレビの力って
なんだかんだ言ってすごいなと思う





156 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 15:50:28.33 ID:no0EvTdY0

メーカーが増えすぎたってのもあるだろう
こんな状況でも週に何本も出るんだから

本や映画とかと違って2時間3時間で終わり、ってメディアじゃないからね




145 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 15:12:57.70 ID:z+ezYU4b0

ソフトが多すぎるのはある
プレイ時間が同じなら、出るソフトは今の半分で十分

実際今年は3DSに良作が多かったが、多すぎてとてもじゃないがおっつかん
Vitaくらい少ないのは問題だが・・・




154 名無しさん必死だな mail:  2012/08/08(水) 15:45:37.32 ID:OaM76xqyO

薄々感じてたが やはり
ハリウッドと邦画業界の関係そっくりになってきたな




165 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 16:07:42.79 ID:bCQhsCAp0

身の丈に合った商売をするしかないと思うよ
ソーシャルや日本で売れるゲームに注力

海外はすっぱり諦める




168 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 16:19:01.67 ID:8PN/08ct0 [3/6]

つーか和ゲーで一番やっちゃいけないのが
海外ゲー下手に真似ることだと思うんだが

なんか見栄えだけよくて中身コピペか
とてもスケールが小さいゲームが増えてきたような




172 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 16:23:53.57 ID:lFJYLzSq0 [3/7]

そうじゃなくて、所謂洋ゲーライクな奴が求められているかって事でしょ。
つーか外人だってチャキチャキの和ゲーやりたいと思ってると思う。




174 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 16:26:30.00 ID:m55fDAXC0 [4/5]

模倣よりオリジナル
後追いで海外資本と正面から競争するのは感心しないな

売りだすならオンリーワンがなきゃ無理
海外重視でも日本で売れなきゃなおさら意味がない




175 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 16:29:45.56 ID:+XcMaFEA0 [6/6]

どこもかしこもPS2時代のゲーム性を焼き直してるだけなのに
オリジナリティ言われても困るわ

それが無いから素直に敗北を認めて相手から学び直そうって言ってるわけで
今の和サードゲーに洋ゲーにない光輝くナニカがあるならそれを磨けと言うが

なんかあるか?




178 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 16:39:49.75 ID:8PN/08ct0 [5/6]

>>175
つーか洋ゲーもグラだけでゲーム性ps2レベルやん




177 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 16:38:14.89 ID:16jNyQnZ0 [1/2]

ニンジャガイデン、デッドライジング、ロスト・プラネット、デモンズソウル
あたりは国内海外問わず好評だったけど続編がいまいちなんだよな
続編続けてても青息吐息なんだろうけど




179 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 16:44:28.34 ID:K/PvNYIk0

今のままでも相当キツイのに、次のハードのグラフィックメモリ
1Gとかいったら、国内サードは確実に死ぬな。


もうどうしようもない。





184 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 16:56:00.01 ID:8PN/08ct0 [6/6]

つーかアトラスとかsuda51のゲームとかインディーズ以下のクオリティなのに
海外で受けてるのはなんでなんだぜ?

俺は結構好きだけどさ




185 名無しさん必死だな mail:sage  2012/08/08(水) 17:03:28.97 ID:lFJYLzSq0 [5/7]

>>184
だから海外は超リアルなゲームとかそういうのが既に間違ってるんだよ。
ゲーオタなんて洋の東西を問わず未だにファミコン(NES)やってたりするだろ。








どっちかというと外的要因が大きいと思うけどね

ここ10年でネットコンテンツがありえんぐらいに充実したから
ネットだけで数日くらいなら余裕で潰せちゃう

ハードはとりあえず買っても、ソフトをホイホイ買う必要がなくなったんだよなぁ






関連記事

 Amazon.co.jp

【PS3/XBOX360】DEAD OR ALIVE 5 コレクターズエディション (初回限定特典かすみ・あやね セクシーコスチューム ダウンロードシリアル同梱)/Amazonへ
【PS3】DEAD OR ALIVE 5 ◆ 【XBOX360】DEAD OR ALIVE 5
【PS3】時と永遠~トキトワ~LIMITED EDITION (初回封入特典:ダウンロードコード同梱)/Amazonへ
【PS3】時と永遠 ~トキトワ~ LIMITED EDITION


この記事へのコメント



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://game129.blog.fc2.com/tb.php/732-ba496109

 | ホーム |  page top





◆ 逆アクセスランキング ◆




◆ 入場者数 ◆



感謝感謝なのです。

◆ アンテナサイト様 ◆


勝つるあんてな!
Pick Reader(ピックリーダー)
2chまとめちゃんねる
おまとめ
しぃアンテナ(*゚ー゚)
楽々アンテナ(∪^ω^)
アナグロあんてな
j-antenna
2chnavi
アンテナちゃんねる
にゃんてな!
くまくまニュース
IMASHIAN
チラアンテナ(つд・ )
2chセンター
記事しま.com
アップルアンテナ
2ブロネット
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
あなあんてなる
Fast2chまとめヘッドライン
LogPo!2ch

◆ 相互アンテナ 登録サイト様 ◆


ゲーム魔人
PS3 AV機能 活用ガイド
2ちゃん わらふく
やる夫jp

◆ 相互リンク 登録サイト様 ◆


▼このブログをリンクに追加する▼



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
mail